Miniature Pinscher 9ピン(10ピン!?)飼い主の気ままな日常
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ふだん、マイカー通勤なもので、3日間も電車移動したら、しんどかった〓
珍しく朝から汗かいたりして…。
今日の発表の中に、伝え方(プレゼンテーション)というテーマのものがあり、フォーマルプレゼンテーションだけでなく、上司に1対1で行う(報告)ものまでをプレゼンテーションと考え、より伝わりやすい手法についての提言があった。
確かに…、プレゼンテーションの仕方によって、大きく印象が変わる。
私は人前で話すのが苦手なタイプなので、特に身に染みる。
昨日、○○省の課長補佐の講話を拝聴した。
経歴から、私と同い年か、1~2歳上といったところだろう。
すでに十分に経験を積んでいるのか、本当に上手。
1時間以上、パワーポイントに合わせて、原稿もないのに、流れるように話す。
聞き取り易い話し方に、そこにユーモアを交えながら、親しみ易いテンポですすめる。
『お偉いさん』の饒舌な話し方とはまた違った、センスある講話だった。
かっちょいい〓
久々にそんな風に思いました。
珍しく朝から汗かいたりして…。
今日の発表の中に、伝え方(プレゼンテーション)というテーマのものがあり、フォーマルプレゼンテーションだけでなく、上司に1対1で行う(報告)ものまでをプレゼンテーションと考え、より伝わりやすい手法についての提言があった。
確かに…、プレゼンテーションの仕方によって、大きく印象が変わる。
私は人前で話すのが苦手なタイプなので、特に身に染みる。
昨日、○○省の課長補佐の講話を拝聴した。
経歴から、私と同い年か、1~2歳上といったところだろう。
すでに十分に経験を積んでいるのか、本当に上手。
1時間以上、パワーポイントに合わせて、原稿もないのに、流れるように話す。
聞き取り易い話し方に、そこにユーモアを交えながら、親しみ易いテンポですすめる。
『お偉いさん』の饒舌な話し方とはまた違った、センスある講話だった。
かっちょいい〓
久々にそんな風に思いました。
PR
3日間の全国大会(会場:岡山)がスタートです。
今日の午後から理事会が始まるだけで、一般参加は明日からですが…
私は準備の方のスタッフなので、今日がメインのお仕事です。
午前中は通常業務で、午後からは大会のメイン会場で参加者1200人分の要項や資料の袋詰めです。
他のスタッフは、明日の日程終了後の18時から、会場設営や、発表者の持込機器やプロジェクターの調整をスタートするらしい。それも大変そう〓
調査・記録・資料係で良かったかも〓
今日の午後から理事会が始まるだけで、一般参加は明日からですが…
私は準備の方のスタッフなので、今日がメインのお仕事です。
午前中は通常業務で、午後からは大会のメイン会場で参加者1200人分の要項や資料の袋詰めです。
他のスタッフは、明日の日程終了後の18時から、会場設営や、発表者の持込機器やプロジェクターの調整をスタートするらしい。それも大変そう〓
調査・記録・資料係で良かったかも〓
国家資格などの資格は何も持ってない私。
(認定資格はいくつかありますが…)
資格を持ってる必要もなくて、資格取得とは全く無縁の生活をしてて。
最近、そんな私の周りで『資格』の話がちらほら。
じゅんちゃん達、OFP岡山事務所な人達は全員FP2級を持ってて、FPを受けるなら教えてくれるという。
職場では、上司達が「いつ昇任してもいいように、衛生管理者、取っとけよ!」と冗談めかしつつも、「今のうちに取っといた方がいい。転勤した年に、慣れない仕事しながらはキツイで。」と半分本気で勧めるし…。
テキストと睨めっこの勉強なんて、もう何年もしてないのに、そういう年なのかなぁ…
(認定資格はいくつかありますが…)
資格を持ってる必要もなくて、資格取得とは全く無縁の生活をしてて。
最近、そんな私の周りで『資格』の話がちらほら。
じゅんちゃん達、OFP岡山事務所な人達は全員FP2級を持ってて、FPを受けるなら教えてくれるという。
職場では、上司達が「いつ昇任してもいいように、衛生管理者、取っとけよ!」と冗談めかしつつも、「今のうちに取っといた方がいい。転勤した年に、慣れない仕事しながらはキツイで。」と半分本気で勧めるし…。
テキストと睨めっこの勉強なんて、もう何年もしてないのに、そういう年なのかなぁ…
電話の応対でいうと、地方の年金事務所より、東京の日本年金機構本部の方が、完璧にイケてない。
毎度、毎度、はっきり言って、最悪だ。
今年の4月のこと。
「所管の年金事務所が担当です。電話番号を言いますので、そちらにかけ直してください。」
散々用件を聞いた後、本来は自分とこ(本部)の業務なのに、平気で地方へたらい回し。
過去に地方では対応できなくて、本部で対応してもらっている経験から、
「地方の年金事務所じゃなくて、そちらの外国人給付係に繋いでください。」と具体的な担当係を伝えても、
「外国人の方には専用電話番号がありますから。」と繋いでくれない。
ちがーう!そうじゃないのよ!
頭に来て、でもどうしようもなくて、かけ直せと言われた地元の年金事務所に電話して、泣きついた&半分キレたら、こっそり直通電話を教えてくれた。
もちろん、そこの担当さんがきちんと対応してくれた。
「業務外の電話を繋がない」ってスタイルを取るなら、自分の事務所がどこまでの業務を扱ってるか、もう少し勉強してちょうだいよ!!!
毎度、毎度、はっきり言って、最悪だ。
今年の4月のこと。
「所管の年金事務所が担当です。電話番号を言いますので、そちらにかけ直してください。」
散々用件を聞いた後、本来は自分とこ(本部)の業務なのに、平気で地方へたらい回し。
過去に地方では対応できなくて、本部で対応してもらっている経験から、
「地方の年金事務所じゃなくて、そちらの外国人給付係に繋いでください。」と具体的な担当係を伝えても、
「外国人の方には専用電話番号がありますから。」と繋いでくれない。
ちがーう!そうじゃないのよ!
頭に来て、でもどうしようもなくて、かけ直せと言われた地元の年金事務所に電話して、泣きついた&半分キレたら、こっそり直通電話を教えてくれた。
もちろん、そこの担当さんがきちんと対応してくれた。
「業務外の電話を繋がない」ってスタイルを取るなら、自分の事務所がどこまでの業務を扱ってるか、もう少し勉強してちょうだいよ!!!
一昨日届いた6月分社会保険料の納付書
むー… なぜ???
6月分は、例月の保険料+6月賞与に掛かる保険料になっているはずなのだけど、私が計算している額と合わない。
とはいえ、『算定基礎』と『賞与報告』の決定通知も、まだ来てないんだけど。
それにしたって、1円2円の端数ならまだしも、どう考えても保険料が少ない。
今回の算定基礎では、フルタイムだった人が、4月から短時間勤務になってるので、7月月額変更の申請をしている。
『まさか、4月に遡って月額変更して、保険料が差し引きされてるかも?』と思えるような微妙な金額。
しかし、それにしたって数百円合わないので、スッキリしない。
いろんな可能性を考えてみたけれど、この保険料の根拠が解らないので、仕方なく年金事務所へ尋ねることに。
私は、社会保険事務所や年金事務所に電話するのが嫌い。
電話交換の人の対応が、非常にイケてない。あるいは使えない。
上手く担当に繋いでさえ貰えたら、それなりに話は出来るのだけれど、1度の電話で担当に繋がらなことが多い。
今回も「6月分社会保険料の額の積算方法を教えて欲しい」と言ったのに、なかなか理解して貰えず、やっと「担当課に換わります」と言って貰ったところで、ツー、ツー、ツー…。
あまりのショックで思考回路が停止していたようで、無意識に「ツー、ツー、ツー」と口に出していて、隣の後輩に『何事!?』という表情で振り向かれる。
P「あのね、今、『ツー、ツー、ツー』っていってるの。これ、切れてるよね…。」
後「あ…、電話がツー、ツーいってるってことですか。」
P「うん、また切られちゃった…。また1からやり直し。」
リベンジ。
2回目に電話に出た人は、あまり内容は聞かず、「保険料の積算方法ですね。担当課に替わります。」とあっさり繋いでくれた。
担当課では、最初の電話で繋がるはずの私の電話を待っていたようで、
「記号番号○○の○○事務所で間違いありませんね。6月分の社会保険料の積算方法ということですが、6月分は例月分と賞与分の合計になっています。例月分につきましては、先月分と変更ありません。ということで、賞与分を確認していきましょうか。」
と凄く解りやすく、話が早い。こういう人との話は楽で、好き(笑)
「提出していただいている賞与の支払届は○人分で、合計○千円分です。ここまで、間違いありませんか?」
「はい、間違いありません。(なのにどうして金額が合わない?)」
「この賞与の合計額にそれぞれの保険料率を掛けていきます…が、○番の○○さん、何か修正等で後から提出されたりしましたか?」
と、ここまで調子よく喋っていた担当さんの声色が変わった。
「いいえ、何も。」
「そうですか、金額は○○千円で間違いありませんか。」
「はい、間違いありません。」
「申し訳ありません、実は、この方の賞与分だけが月を跨いでいるようです。原因を調べさせていただいて、折り返しご連絡差し上げます。」
「そうですか、解りました。ただ、賞与分は6月分社会保険料で支払いたいので、早急に差し替えの納付書を送ってください。とりあえず、処理の準備をしたいので、正しい保険料額を教えてください。」
ごめんね、意地悪してるわけじゃないのよ、7月分に跨ぐわけにはいかないの。
来週は契約業務も立て込んでるし、後半は出張続きだし、納付書が届くまで待てないんだわ。
でも、話が通じる人で良かった〓
むー… なぜ???
6月分は、例月の保険料+6月賞与に掛かる保険料になっているはずなのだけど、私が計算している額と合わない。
とはいえ、『算定基礎』と『賞与報告』の決定通知も、まだ来てないんだけど。
それにしたって、1円2円の端数ならまだしも、どう考えても保険料が少ない。
今回の算定基礎では、フルタイムだった人が、4月から短時間勤務になってるので、7月月額変更の申請をしている。
『まさか、4月に遡って月額変更して、保険料が差し引きされてるかも?』と思えるような微妙な金額。
しかし、それにしたって数百円合わないので、スッキリしない。
いろんな可能性を考えてみたけれど、この保険料の根拠が解らないので、仕方なく年金事務所へ尋ねることに。
私は、社会保険事務所や年金事務所に電話するのが嫌い。
電話交換の人の対応が、非常にイケてない。あるいは使えない。
上手く担当に繋いでさえ貰えたら、それなりに話は出来るのだけれど、1度の電話で担当に繋がらなことが多い。
今回も「6月分社会保険料の額の積算方法を教えて欲しい」と言ったのに、なかなか理解して貰えず、やっと「担当課に換わります」と言って貰ったところで、ツー、ツー、ツー…。
あまりのショックで思考回路が停止していたようで、無意識に「ツー、ツー、ツー」と口に出していて、隣の後輩に『何事!?』という表情で振り向かれる。
P「あのね、今、『ツー、ツー、ツー』っていってるの。これ、切れてるよね…。」
後「あ…、電話がツー、ツーいってるってことですか。」
P「うん、また切られちゃった…。また1からやり直し。」
リベンジ。
2回目に電話に出た人は、あまり内容は聞かず、「保険料の積算方法ですね。担当課に替わります。」とあっさり繋いでくれた。
担当課では、最初の電話で繋がるはずの私の電話を待っていたようで、
「記号番号○○の○○事務所で間違いありませんね。6月分の社会保険料の積算方法ということですが、6月分は例月分と賞与分の合計になっています。例月分につきましては、先月分と変更ありません。ということで、賞与分を確認していきましょうか。」
と凄く解りやすく、話が早い。こういう人との話は楽で、好き(笑)
「提出していただいている賞与の支払届は○人分で、合計○千円分です。ここまで、間違いありませんか?」
「はい、間違いありません。(なのにどうして金額が合わない?)」
「この賞与の合計額にそれぞれの保険料率を掛けていきます…が、○番の○○さん、何か修正等で後から提出されたりしましたか?」
と、ここまで調子よく喋っていた担当さんの声色が変わった。
「いいえ、何も。」
「そうですか、金額は○○千円で間違いありませんか。」
「はい、間違いありません。」
「申し訳ありません、実は、この方の賞与分だけが月を跨いでいるようです。原因を調べさせていただいて、折り返しご連絡差し上げます。」
「そうですか、解りました。ただ、賞与分は6月分社会保険料で支払いたいので、早急に差し替えの納付書を送ってください。とりあえず、処理の準備をしたいので、正しい保険料額を教えてください。」
ごめんね、意地悪してるわけじゃないのよ、7月分に跨ぐわけにはいかないの。
来週は契約業務も立て込んでるし、後半は出張続きだし、納付書が届くまで待てないんだわ。
でも、話が通じる人で良かった〓
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
プロフィール
HN:
Patissier
自己紹介:
Miniature Pinscher に
魅せられた10ピン飼い主
犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂
魅せられた10ピン飼い主
犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂
登場人物・犬物
blogに登場する人・犬の紹介
◆みにぴんず◆
Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
CM