忍者ブログ
Miniature Pinscher 9ピン(10ピン!?)飼い主の気ままな日常
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、一緒に研修を受講していた保健師さんとお話をしました。
話題のユッケ食中毒事件のことです。

個人的には、ユッケも生レバーもミスジも好きです。
ただ、最近は焼肉店に行く機会が減っていて、何年も生牛肉は食べていないのですが…。

…で、私が驚いたことは、
『たとえ焼肉店であろうと、生牛肉を食べるなんて、余程の覚悟が必要。まして、小学生以下に食べさせるなんて、自殺行為』
というのが、保健師さん達の常識であるというのです。

『子供にユッケを食べさせている親がいることに驚いた。』
『生肉の危険性を知らない人が、こんなに多かったなんて!』

『生肉を提供した店が悪いのか、知識不足で子供に食べさせた親が悪いのかはなんとも言いようがないけれど、とにかく、食品衛生に携わる仕事をしている自分達が、もっと情報発信や啓発をしていくべきだと感じた。』
と言われていました。


ミニピンずに生肉を与えている私。
そのまま与えるのは、馬肉と羊肉、鹿肉と馬骨です。
牛骨や鶏肉などを与えるときは、冷凍で1週間以上保存後、ビネガーで洗浄するか、表面を熱湯で湯煎しています。


これからの季節、湿度と気温が上がり、ますます食中毒の危険性は高まります。
みなさん、十分注意しましょう〓


PR
今日、生まれて初めて、胃カメラと脳MRIを受診してきました。

初の胃カメラは、経鼻ではなくて経口なので(ここの病院の方針)、ちょっと衝撃の苦しさと痛さ〓
脳MRI後も、乗り物酔いみたいに気持ち悪いし〓
いつも以上に疲れたドックの日になりました〓

ビジネスホテル程度の個室を用意してくれる点は、待ち合いの時間が楽で良かったですが、来年は胃カメラも脳ドックもパスしよ〓


人間ドック+脳MRI+etc…のフルコースで、朝から今までかかりました〓
残るは、脳MRIの結果を基にした診断と、お支払いだけ。

人間ドックの費用は補助が出るんだけど、その他の脳MRIやら動脈硬化などのオプション検査は自己負担なので、今日は諭吉さん3人とお別れです〓

カレー屋ではありません。


ドックの結果が、ココ数年でイチ番良かったのです〓

3年ばかり続いてた貧血や低血圧、除脈傾向が、今回総て標準値。

診断結果を説明してくださった先生が、
「まあ、いいわ~。凄く理想的な数値よ。最近の女性は貧血気味の人が多いんだけど、赤血球もヘモグロビンも十分よ〓
あら、去年は貧血だったんじゃないの!?大分、食事に注意したんでしょ?頑張ったわねぇ。」
と褒め契ってくれた(笑)


ただ、唯一の問題は肥満。

数年前より、かなり体重が増えて来てることはもちろん、体脂肪率を見て、先生、びっくりしてました〓

運動しなくちゃ〓

東京にガレットを連れて行くのに、ネットで東京のペットホテルを検索した。

すると、思わぬ情報がサーチされた。

ある動物病院でのこと。
その病院のペットホテルに預けられた子が何頭も、急死しているというのだ。
「預けたときまで元気だったのに、オカシイ!」
と、何人もの飼い主さんが訴訟を起こしているという。 

そんな馬鹿な・・・というような内容ばかりで、動物病院を、獣医さんを、
信じられなくなりそうだった。

そのためペットホテルを利用することを、迷ったのだけど、「今回だけ」と思い、
口コミで評判のペットホテルを探してみた。
ただし、今回はクラブ展に出陳することが目的だったので、開店時間が早い
ことが外せない重要なポイントだった。

「見つかるかな?無理かな?」
と思いつつ探したところ、かなり口コミ評価の高い動物病院を発見。
HPを調べると、グループの病院が全部で5店あり、西葛西にもある。

「よし、第一候補!」
と決めて、さらに調べていくと、2004年にペット雑誌で特集が組まれた
記事を見つけた。

『獣医さんが選ぶ動物病院ランキング・全国ベスト300病院』
『獣医さんが選ぶ獣医師ランキング・全国30人』
雑誌掲載に同意が得られなかった動物病院や獣医さんもいらっしゃる
ようなので、ランキング上位でも、掲載されてない場合もあるけれど、
飼い主としては、ちょっと参考にさせていただけるかなと、チェックした。

ぴんぽーん!
第一候補にしていた動物病院、全国ベスト300の中に入っていた。
「口コミの評判もいいし、とりあえず電話してみよう!」 と予約の電話。
スタッフらしき男性が出て、そのまま応対してくれた。
対応のぎこちなさはあったけれど、きちんとマニュアルがあるようで、1点、
1点確認され、当日も問診や手続きについての書類が複数あるということも
知らされた。きちんとしている印象を受けたので、そのまま予約となった。

預けたときに、「開院を待つような時間に迎えに来てもいいですか?」
と尋ねると、 「朝一番ですね。良いですよ。」 と快く了承してくれた。
結局、9時開院のところ、8時半にお迎えに行ったのだけれど、すでに先客が
数組いる状態で、診療も始まっていた。人間の小児科みたいだ。

「晩御飯も、朝御飯も完食で、おしっこもうんちも済んでます。うんちを
 踏んづけていたので、今、洗ってますから、ちょっと待ってくださいね。」
と伝えられ、アンヨを洗ってもらい、ドライヤーで乾かしてもらった。
ガレットは前日の最終お預け→翌朝一番のお迎えで、最短の利用だった
ので、割引もしてもらい、良心的という印象を受けた。
やっぱ口コミは正しいかも。


で、私的に「ちょっと注目!」 だったのが、私の以前の掛かり付け病院。
その病院、『動物病院ランキング、ベスト300』 に入っておりました。
そして院長先生、『獣医師ランキング、ベスト30』 に入っておりました。
ただ、HD(Home Doctor)として…ではなく、専門医としての評価なので、
掛かり付け病院は、やっぱり友達のところでいいかな。
なにか病気になったときに、セカンドオピニオンとして掛かることにしよう。



そろそろガリガリしないと、トルテがかなり汚れてきました。。。
ショコラ&マフィン&マディは、食後必ずチューインクリーンを取り上げるまでガリガリしてくれるので、とーーーっても綺麗。歯ぐきのとこに、ちょっぴり付いてるだけ。

なのに、なのに、トルテさんときたら!!!

思うに、食い意地の張った彼女は、フードをガツガツごっくんして、口の中が無くなる前に次のフードを食べようとするクセがあるから、食べ終わっても、綺麗にごっくんしないまま放置してるに違いない!それで、こんなに歯石が付いちゃうのよ~!
ショコラちゃんなんて、フードが餌皿から無くなった後は、チューインクリーンを使って、歯と歯ぐきの周りに残ったフードを味わってるぢゃないの!!!
トルテさん、あなたもそれを見習うと、歯も綺麗に保てるし、なにより長い時間、食事を楽しめるよ・・・(爆) 

ミニチュアピンシャークラブ展  B.BISS
トルテBabies 二男(ガレット) ガレット










カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
Patissier
自己紹介:
Miniature Pinscher に
魅せられた10ピン飼い主

犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂

登場人物・犬物
blogに登場する人・犬の紹介
◆みにぴんず◆
 Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
 Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
 タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
 ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
 トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
カウンター
ブログ内検索
バーコード
CM

Copyright © minpin's blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]