忍者ブログ
Miniature Pinscher 9ピン(10ピン!?)飼い主の気ままな日常
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出来るだけ業務に影響の少ない日を狙って行う法定点検がある。

1消防点検(夏と冬)

2受電設備点検

3受水槽・高架水槽清掃

2と3は停電や断水を伴うので、事前にスケジュールを調整しておけば、基本的に業者さんが作業を行ってくれるので、当日は鍵の用意くらいで用は足りる。

しかし、1は厳しくて「業者任せにするのではなくて、必ず点検に立ち会うこと」と本社からの指示が出ているので、休日出勤しても事務処理が出来るわけでなく、1日中、鍵を開けたりしめたは住いので、なかなか億劫な業務である。

しかも、業者さんは6~9名でやって来て、役割分担して3グループに分かれて作業する。
係長いわく、「分身の術でも使わないと、立ち会い切れない。」

仕方ないなぁ…、私も鍵もって、立ち会うとするか…


PR
今朝『3時までに帰りたい』と思っていたのだけれど、無事に2時過ぎに帰宅。

5時に起きて、いつもどおり仕事に行きました〓

ただし、2日連続で睡眠時間が少なめなので、さすがに今日は眠かった!

いつものデスクワークだとキツかったと思うけど、今日は午後から月末開催の全国大会実行委員会があり(また運転…〓)、環境が違って無事に乗り切ることが出来て、セーフ〓

明日もイベントがあるし、今日は早めに寝よう。


今年度の私の仕事は、基本的に前の事務所と同じく経理担当。

しかし、トコロ替われば品替わる…というか、当然のごとく、微妙に中身は変わっていて、その中に、今まで聞いたこともないような話の事業が入り込んでいる。

平成21年度から平成23年度の3ヵ年計画の事業Gがあり、今年度は2年目の予定。
ただし、予算決算の関係なのか、毎年『事業G』の指定を受けてから事業スタートすることになっているらしい。

ところが、この『事業G』の平成22年度の指定と予算の決定が、未だに来ていない。

実は4月中から事業Gの決定について、本社に問い合わせていた。4月から事業Gをスタートさせたかったから。

ところが…

「3年計画の事業なので今年も指定予定だが、まだ正式決定していない。5月末までには通知出来る予定なので、しばらく待っていただきたい。しかし、事業は継続して実施して欲しい。」

継続して実施…って、事業指定も予算決定もないのに、どうやって?

この事業Gは数ある事務所の中でも、うちしかやってないので、他の事務所との情報交換もできない。まさに手探り。

4・5月はお金が掛からないような方法で、なんとか事業を継続。
なのに、一向に連絡は来ず。

「指定して予算くれないと、何も出来ません!」って主張したところ、
○月○日にどんな事業をやるか、そのために何をどれだけ購入して、それにいくら掛かるかを説明して、それを本社が了承したら、1円単位でお金を送ってくることになった。

今までに3回、そうやってお金を送ってもらい、さらに7月27日と7月30日の追加を依頼したところ。

とにかく面倒で、全てが『なんだかなー』なこの事業。

これからどうなるんでしょう…?
『ずっと、このままなんじゃ!?』という不安も出てきた、今日この頃…。

まだ梅雨が明けていないからか、それとも昨年より50kmほど北上したからか…

涼しい…

多少、蒸し暑く感じることもあるのだけれど、なかなか28度を超えない。

『ちょっと暑くなってきたなぁ』

と上司がつぶやくころには、15時も近くなっており、結局、それ以上にはならず、すぐに気温は下がっていく。

そんなこんなで、6月中旬のエアコンフィルターのクリーニングの後、2時間ほど試運転をしただけで、それ以来、エアコンを使った日がない。

今年は冷夏なの?
それとも梅雨が明けたら、暑くなるんかな?


そういえば、我が家も今年はまだ冷房要らないなぁ。(犬部屋を除く)

私は本社勤務をしたことがない。

業務の中で、不明確なこと、解らないことなどで困ったら、本社に尋ねたり、相談したりして、指示を仰ぐことになる。

本社の人は、ただでさえ忙しいのだと思うが、そういう問い合わせなどにも、かなり時間を取られているのだろうと思う。

そのためか、全員とは言わないけれど、人事異動で本社勤務になった一部の方は、次第に電話の対応が親切でなくなってくる〓


先日のこと。
8月2日から雇用する外国人職員の、住居や保険などの人件費の総額を積算していて、8月分の給料の支給額に疑問を感じた。
計算方法は解っていて、金額も出たのだけれど、それは私にとって想定外の結果で、「本当にそれでいいのか?」という疑問が生まれたのだ。

何処にも対処方法が定められていないことを確認してから、本社の担当に問い合わせた。


P「新しく配属になる外国人の給料のことで教えてください。
8月2日雇用なので8月給料は日割になりますよね。」
担当「そうです。」
P「8月1日が日曜なので、日割をしても満額支給になるんですが、そのまま支給してもいいですか?」
担当「はぁ?日割計算をしたら満額になるずはないでしょう!?」

馬鹿にしたような言い方にカチン!

P「ですから、日割をしても満額になるんです。」

担当「はぁ…(ため息)、ちょっと待ってください。日割の計算方法はご存知ですか?その方、いつから雇用でしたっけ?」

『話にならない』というような反応にムカッ!

P「8月2日雇用です。8月1日は日曜なので、勤務日ではありません。」

担当「・・・(しばらくの沈黙後)、ちょっとお待ちください。」

やっと調べてくれる気になったらしい…〓

かなり長い保留音の後

担当「すみません、調べてから改めて連絡します!」


ほらほらー!
色んなパターンをこなしている本社担当でも、迷うケースなんじゃん。

とりあえず、こちらの話をちゃんと聞いて欲しいもんです。


**********************

この問い合わせをしてから1ヶ月以上。

「こちらから○○協会に照会を掛けているのですが、まだ回答がないので、もう少し待ってください。」と6月末に連絡があったきり。
どうやら『満額支給』となりそうなのですが、未だ正式回答がありません。


今月中にはなんとか頼むよ、君!〓


ミニチュアピンシャークラブ展  B.BISS
トルテBabies 二男(ガレット) ガレット










カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Patissier
自己紹介:
Miniature Pinscher に
魅せられた10ピン飼い主

犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂

登場人物・犬物
blogに登場する人・犬の紹介
◆みにぴんず◆
 Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
 Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
 タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
 ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
 トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
カウンター
ブログ内検索
バーコード
CM

Copyright © minpin's blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]