忍者ブログ
Miniature Pinscher 9ピン(10ピン!?)飼い主の気ままな日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日のこと。
10時少し前、『トイレの水が流れない〓』との連絡が入る〓

5日にも高架水槽が空っぽになり、同じように断水していた。
業者さんに連絡したら「センサー異常か、受水槽と高架水槽の間の給水管が凍結の可能性がある」ということで、受水槽の給水ポンプを手動運転に切り替え、何度か強制運転させて無事に水が出るようになっていた。

そして、こういうときに限って、係長も部長も不在で、私と後輩しかいなかったりする〓
(係長は休暇で、部長は会議中)

とりあえず、事務所管理棟、第1棟、第2棟、別館、全ての建物で断水状態であることを確認して、ポンプ室へ。
フェンスのところで、既にポンプのモーター音が聞こえた。ポンプが運転しているということは、センサー異常ではなく、なんらかの理由で高架水槽に水が揚がっていない可能性が高い。。。
(確かに昨夜は冷えていたけれど、建物内の水流がある給水管が凍結することなんてあるのかなぁ???)

そして、初めてH事務所の屋上に上がりました〓

高所恐怖症とまではいわないけれど、子供のころから運動音痴で、ジャングルジムや鉄棒も苦手。壁に設置されている、屋上への梯子はジャングルジムにしか見えません〓
ジャングルジムで一番怖いのは頂上に上がるとき。それと同じく、梯子から屋上に上がるときが一番怖いのだけど、慌てて屋上に向かったので6cmヒールの室内履きのままで梯子を上るはめに…。
梯子から屋上に移るところで、ただでさえ防水塗装で意外とツルッとしてるのに、そこにうっすら雪が積もっていて、気をつけていたつもりなのに足元がツルッと滑り身が縮む思い。

なぜだか、不思議と毎年のように屋上に上がらせていただいてますが…、屋上なんて、嫌いだ~〓
階段で普通に上れる屋上なんて、新しいビルだけだぞ~〓
脚立を立てかけて、脚立から梯子に移って、それから屋上に出るようなところよりマシだけど…。

屋上に上り高架水槽を叩くと、軽い音。
梯子にビビっている私に、同僚が高架水槽に上って見てくれたところ、やはり空っぽだった。

1階に降り、再度、受水槽に行ってみるも、やはりポンプはフ回転。でも水は揚がっていない…。
給水管が凍結するよりは、ポンプが水を揚げられていない方がありがちなんだけど…と冷静になってみると、稼動してる2号機は既に熱を持つくらいで、なんとなくポンプの音が軽い。
手動で1号機に切替え、強制運転させるとゴポゴポッと水音がして、シュワワワーと揚がっていく音がした。

むむむっ
もしや、2号ポンプがエアを噛んで揚げられていないか、悪ければ故障しているのかも〓
通常は自動運転(交互)なのだけれど、手動で1号機の単独運転に切替えて稼動させみた。

すぐに『水、出るようになりました~〓』と連絡。

10時50分までに復旧させないと今日は130人くらいいるから、トイレ問題が本格化するところだったのだけど、ギリギリセーフ〓
あぶない、あぶない。

ポンプ交換だったら、また30~40万円くらいかかるんだろうな~〓

私、ポンプ故障に当たる率、高いかも…〓
まあ、事務所移転とか、閉鎖に何度も当たるよりはいっか。


PR
部長、係長、主任の3人が、9時過ぎから草刈りに出掛けたので、私と後輩の2人で、1日お留守番でした。

草刈りというのは…
実はうちの事務所は、平成17年度末に閉鎖になったO事務所と、平成20年度末に閉鎖になったE事務所を引き継いでいて、2事務所の書類管理と跡地管理をしています。

O事務所については、今年の春、最後の山林+山小屋の売買が成立し、跡地は無くなりました。

E事務所については、とりあえず建物については、今年の春から2年間賃貸契約が成立しました。(24年度からが心配〓)
細切れですが、事務所敷地の一部、別棟の建物、社宅敷地の一部は売却しています。

しかし、全くお声が掛からない空き地が3000平米超。ここの草刈りに定期的に通っているのです〓


で、そんな日に限って、トラブルは起こります〓

3階から内線で停電の連絡。
3階「3階の照明とHUBが落ちてるんだけど、今、停電?」
P「えっ!?1階は大丈夫ですし、もちろん停電の予定なんてありません。過電流の可能性はありますか?」
3階「いや、今、人は少ないし、PC作業してただけなんだけど。」
P「そうですよね、照明も同時って変だし、工事が怪しいかも。とりあえず行きます〓」

慌てて3階まで上がって、分電盤をチェック。異常なし。
でも、変わらず3階(実は4階も〓)は停電中。

ブレーカーが落ちてないのに停電なんて、考えられるのは3階の工事現場くらいしかなく、作業責任者の方に事情を説明。

すると、「えっ!停電になってますか!?」と幾分、心当たりがありそうな反応。
「すみません、ちょっと戻してみます〓」と剥き出しの天井の配線を弄っている。

しばらくすると、廊下の照明が点いた。ビンゴ!
勘弁してよ、停電なんて一番やっちゃいけないことだよ…〓

ところが、復旧したのは廊下の照明のみ。3階・4階の各部屋の照明とコンセントは復旧せず。
作業責任者の方が「すみません、電気屋呼びます〓」と声を掛けてきた。

午後、コンピュータルームを使う予定になっているが、そこも停電。さすがにそこまで業務に支障が出るとマズイ。
午後の業務開始まで、あと30分。そう思うと、ますます気持ちが焦る〓

とりあえず電気屋さんを待ってる間に、上司に報告しておこうと係長の携帯に電話。

係長「そりゃ、大変じゃのう。慌てて走り廻ったんか?」
P「はい、まあ…」
係長「そうか、そうか(笑)まあ、治らんもんは仕方ない。業者が電気屋呼んだんなら、任せりゃええ。」
P「ハイ、わかりました。」
係長「じゃ、後は任せた!〓」
P「やっぱり…?」

そんな風に言われて、ふっと力が抜けたのか、電気屋さんが来たときのために『配電図を確認しようかな~』と考えて、ぴぴっと閃いた!

確か1階に、メインの分電盤があったはず!あそこをまだ見てない!

またまた慌てて分電盤に走り、開錠してみると、3・4階のブレーカーが落ちている。

『これだ!』

なんとか無事に、昼休み中に復旧したのでした。良かった~…。

帰って来た部長は「停電になったんだって?大変じゃったなぁ」と言いながらも、顔は笑っている。
「『主任(私)が焦っとるみたいじゃ』いうて3人で話したけど、誰も帰ろうとせんかったんじゃ〓」と係長は楽しそう〓

部下の不運を楽しんでいる上司達でした。。。



ただいま移動中


今日は久しぶりの出張でございます。
直行させてもらったので、いつもより少しゆっくりの朝でした〓

有意義な出張だといいんだけど…〓
(ときどき『来るんじゃなかった!』と後悔することアリ…)


本当は来週末で十分だと思うんだけど、相当混み合うらしいので、帰りにトヨタに寄って、スタッドレスに替えてもらお。


今年の春、スパシオのスタッドレスタイヤを処分し、

『もう二度とスタッドレスタイヤは買わないぞ〓』

と思っていたのに、買ってしまいました〓


雪降るぞ。

凍結するぞ。

県北はスタッドレスは必要だぞ。

と上司に脅され…〓



「大丈夫です〓雪が降ったらお休みしま~す〓
 有休40日もありますけど、毎年10日くらいしか使ってないんで〓」

と、かなり抵抗してみてたんですが…


「ここらあたりは、年に2回は積もるぞ。
 スタッドレスは必需品じゃ。早く買いなさい。」

とうとう所長に促され…


もしも、私が公共交通機関+徒歩で通勤するとしたら、約4時間掛かる。

始発のJRに乗っても、始業までに職場の最寄駅に着くことも出来ない。

車無くして通勤不可能な職場なので『止むを得ない』と感じるところもあり…〓


さようなら、諭吉さ~ん〓


社宅に住んでいる同僚に、ホームパーティに誘っていただき、11人でワイワイ騒いで来ました〓

私と後輩以外は、みんな社宅の住人で、8月に来日したウィルとの親睦会を兼ねてのホームパーティでした。

「おでん」に「寄せ鍋」「キムチ鍋」、「ピザ」に「おにぎり」…と、お腹いっぱい飲めや食べろやの大宴会。

ウィルは「鍋料理」が初めてだったらしいけれど、好き嫌いなく完食〓

お子様のために再生していたトトロ談議にも花が咲き、大人達がテレビに釘付けだったり(笑)

ホームパーティに誘っていただいたお陰で、社宅の住人達との親睦深められたように思います〓

仕事上、社宅の管理者でもある私ですが、実際、住人の転居でもない限り、滅多に入室する機会はなくて、建物が古いことは解っていても、「何が問題で、何が改善出来る部分か」を理解する良い機会にもなりました。

楽しかったし、住人の生の声も聞けたし、マル〓






ミニチュアピンシャークラブ展  B.BISS
トルテBabies 二男(ガレット) ガレット










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Patissier
自己紹介:
Miniature Pinscher に
魅せられた10ピン飼い主

犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂

登場人物・犬物
blogに登場する人・犬の紹介
◆みにぴんず◆
 Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
 Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
 タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
 ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
 トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
カウンター
ブログ内検索
バーコード
CM

Copyright © minpin's blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]