忍者ブログ
Miniature Pinscher 9ピン(10ピン!?)飼い主の気ままな日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

業務環境。
10年前と比べて、一人一台PCが用意され、職場には多くのシステムが導入されている。

そして、替わりに人員が減らされている。

PCとシステムが導入されて、確かに便利になった部分はある。

しかしシステムの担当は、年度替わりなどには、メンテナンスなどで、かなり繁雑なことになっている。

〓全社スケジュール&メールシステム
〓経理システム
〓給与システム
〓総務システム
〓財務システム
〓文書管理システム
〓管理システム
〓サーバードメイン

〓~〓は本社が導入しているシステムだけれど、各事務所で年度替わりの処理が必要。

〓~〓は事務所ごとに導入しているので、それぞれユーザー管理をする必要がある。

せめて、各システムの成果物が完璧であってくれれば…。
『全てのケースにおいて正しいとは限らないので、各担当者は成果物を検証すること』というのが前提の運用。

やっぱりPCとシステムが増えただけだと、業務が軽減されてる気がしない〓


今年度は〓に苦労しそうだ〓


PR
4月末と5月中旬に設定されていた、御指名の研修。

どちらか希望の日程を選択できることになっていた。

4月末なんて、報告や調査で超忙しいし、なにより1年の決算日。

万が一のトラブルに備えて、たとえゴールデンウィークの前半を謳歌するのに絶好の日程だったとしても、その当日に休暇を取ろうとする経理担当はほとんどいない。

そんな私達に『4月末or5月中旬』で希望をとったらどんなことになるか、結果は見えている。
選択肢はない。
人事も予想できただろうに…〓


案の定、電話が掛かってきた。

人事「キャリア研修の件なんですが、実は5月の希望者が大半でして…」
私「あ、はいはい。」
人事「それで、4月に受講可能かどうかを確認させて貰ってるんですが、いかがでしょうか。」
私「申し訳ないんですが、新人さんもいますし、今月は正直ギリギリです。」
人事「そうですよね、すみません〓」

そうだろう、そうだろう。
新人さんを苦労して育てさせられるのは、たいていが各事務所。
2~3年の年月を掛けて、1人前に育ってきたら、本社がぴゅっと引き抜いていく。

私の可愛い可愛い後輩は、そうして本社人事に持っていかれた。電話してきた彼の島にいるハズ。

格好つけて、『各事務所の事情に配慮して、日程を選択出来るようにしています。』ってスタイルをとろうとするから、こんなことになるんだ~。

本気で配慮してたら、4月末という日程はないよ〓


さあ、一体、どんな風に割り振ってくれるんでしょうね。


新人くんの一次研修が終わり、今日から出勤してくれています。

仕方ないことなんだけど、手が掛かる…。
自分の仕事が進まない…。


そんな中…、私を指名の研修通知がやって来た〓

4月下旬に2日間、または5月中旬に2日間で開催。


4月下旬って、新旧年度が入り交じりの繁忙期〓
新人くんの研修に引き続き、自分の研修に苦しめられるとは…〓


隣の新人くんのデスク、研修中なのをよいことに、現在、私の書類置場です〓

各専門部の同僚が私の近くにやってくるたび、
「すごいことになってるね〓」
と声を掛けてくれます。

副所長には「登山が出来そうな机じゃな」と言われ…〓
↑副所長は山岳経験者で、未だに休日にはいろんな山を縦走してるような方です。


明日は出張が重なり、午後から私一人。

少しでも標高を下げれるといいんだけど…〓


自分が異動しないのに、こんなに、精神的に仕事に追われている気がするのは初めてです…。

係長と後輩が同時に異動して、係長は新任の上、後輩も新採用…なんてシチュエーション。

今まで、残留メンバーが『部長と二人きり…』という経験がなかったのだと気付いた。

可愛い新採用くんは、本社で辞令を貰って、1日の午後、事務所に初出勤。
しかし、早くも4日から研修所で新採用研修が始まるとのこと。

しばらく教育係は休業し、ただでさえ繁雑な年度始めの仕事を二人分こなさねば…〓


転任者に書類を出して貰わないと処理が出来ないものも多いので、それらは明日以降でないと話が進まない。ハローワークも日本年金機構へも、明日以降に行くことになるし。

明日は、係長が前事務所で引き継ぎで居ないので、部長と二人きり…。

とりあえず、来週、締切が立て込んでる調査ものをやっつけよう〓

ということで、今日も仕事に行ってきます〓


ミニチュアピンシャークラブ展  B.BISS
トルテBabies 二男(ガレット) ガレット










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Patissier
自己紹介:
Miniature Pinscher に
魅せられた10ピン飼い主

犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂

登場人物・犬物
blogに登場する人・犬の紹介
◆みにぴんず◆
 Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
 Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
 タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
 ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
 トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
カウンター
ブログ内検索
バーコード
CM

Copyright © minpin's blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]