忍者ブログ
Miniature Pinscher 9ピン(10ピン!?)飼い主の気ままな日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


女の子チームのヒート、男の子チームの辛い季節となりそうです。

一番に気配があった ミル は、そろそろ出血が始まりそう…。次に、8月中旬から、タルトへ猛アタックをはじめていたショコラは出血が始まった。次にマディがそろそろかな?という感じで、みんなのが遷ったのか、まりあにも初ヒートの気配。2kgと小柄だが、既に10ヶ月だからヒートが来てもおかしくないし。続いてマフィンとトルテも、「きっと遷るんだろうなー」という感じで、男の子チームの匂いチェックが始まっている。

まあ、一斉にヒートになってくれると、4ヶ月間、男の子が穏やかに過ごせるのだから、良いのか悪いのかと聞かれると、「良い」に決まってるわけで。

約1ヶ月、耐えてちょうだいねー!!!


PR


今日は朝から、デッカイ雷が『ゴロゴロ、どーん!』と鳴っている。
雷がゴロゴロ鳴るたび、ミニピンずに緊張が走る・・・。

大きな雷の音がするたび、動きを止めて、ベランダの方に注目!
まるで、「だるまさんが転んだ」の逆バージョン。。。
音が止むと緊張が緩むのか、一斉に顔だけこっちに向けて、

今のなに!?なんなのっ!私は許可してないわよっ!

・・・と、それぞれが警戒態勢の不満顔で訴えてくる。。。
やっぱり、ミニピンって気位が高いのかしらねえ~?
単にリーダーと勘違いしているだけかも・・・(汗)

そのとき、Babiesは・・・というと、まだまだ平気のへーで、雷なんて興味なし。関係ないね!とばかりに知らん顔して遊んでる。兄弟喧嘩も忙しいし、駆けっこも隠れんぼもしなくちゃ!な感じ。これが正しい 「ボスじゃない状態」 なんだなーと教えられる。

警戒態勢満々のミニピンずを見ると、ちゃんとリーダーになれてるのか、ほんとーに不安だす。。。
やっぱり、守られてる?あたし。


9月になって、急に涼しくなったなあと思う。

8月中は11時~16時の間に、放牧しようなんて思わなかったけど、今日なんて全然楽勝!大人組を10時から2時間、子供組を13時から2時間、16時から9ピンで1時間。
私はいつも、部屋の中か縁側からミニピンずの様子を見てるんだけど、今日は洗濯機を2回まわしながら、草取りして、ほとんど外で過ごした。

でも、全然、キツくない!
曇空ってのもあって、ミニピンずのバテ具合も緩い。
いいねえ・・・こういう気候&お天気は最高!


ショコラ&トルテのママ組が激しく毛が抜けるので、急遽、特別シャンプー!
すると、まあ・・・・
言葉にならないくらい、抜けた、抜けた!
産後のためかショコラもトルテも、肩の辺りにワントーン明るい色の、パサついた長めの毛が生えていたのだけど、それがゴッソリ抜け落ちた模様。
しっとりツヤツヤの短い毛並みに戻って、触った感じもツルツル柔らか♪
抜け毛の量も激減。もっと早くシャンプーしてたら良かった…(汗)

ミニピンずに万歩計をつけてみたい…。
こんなに暑いのに、毎日、ちょこちょこぴょんぴょん、何歩くらい歩い(たり、走ったりし)ているのだろう…。

大人組4頭は、さすがの貫禄か、疲れたら庭でも日蔭で寝られるのだけど、子供組は油断できないからか、はたまた疲れを知らないのか、いつまでもじゃれあって、走り回っている。

それにしてもタルトの気の抜きようといったら…(汗)
私が誤って躓くまで、冷たいフローリングでヘソ天で寝てるのだから、絶対野性には戻れないタイプだ~。


ミニチュアピンシャークラブ展  B.BISS
トルテBabies 二男(ガレット) ガレット










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Patissier
自己紹介:
Miniature Pinscher に
魅せられた10ピン飼い主

犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂

登場人物・犬物
blogに登場する人・犬の紹介
◆みにぴんず◆
 Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
 Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
 タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
 ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
 トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
カウンター
ブログ内検索
バーコード
CM

Copyright © minpin's blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]