忍者ブログ
Miniature Pinscher 9ピン(10ピン!?)飼い主の気ままな日常
[856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実は…

ガレットは今までに2回、死にかけています。


1回目は生後8ヶ月の頃のことです。
アレ&ガレ一緒に断耳後、そのまま沖縄で耳のケアをしていただいていたときのことです。
ガレは次第に食事を摂らなくなり、どんどん痩せ細っていきました。
極度の貧血のため、24時間点滴をしながら、2週間ほど入院して、
出来得る限りの検査と治療を行ってもらいました。
しかしながら、『恐らく腸炎でしょう』という程度の応えしか返ってきません。
『もう、輸血しかない』ということで、タイリッジのシェーンから輸血して貰いました。

このときのガレの体重は3kgを切っていました。
ほぼ同じ体型だったアレは、一足先に帰宅し、岡山で4.6kgになっていました。
その後、輸血のお陰で徐々に元気を取り戻し、体重も3.6kgまで戻り、無事に帰宅しました。

今では、そのときのことが嘘のような大食漢。
放っておくといくらでも食べます。食への執着はスゴイです。



2回目は、去年の6月のことです。

ミニピンず男の子組を、庭で遊ばせていました。
私は庭の一角で洗濯物を干していたのですが、急にわんわんと騒がしくなりました。
玄関付近へまわって見ると、初めて見る中型の犬が入り込んでいて、
割とフレンドリーなハズのミニピンずが、その子に向かって吠えています。
喧嘩になっては大変!とその子を追おうと『コラ!』と声を発したところ、
私の反応を見て、ガレがより激しく吠え立て、一歩前へ出ました。
その瞬間、そのワンコが前脚でガレを払い除け、ガレが飛ばされました。

ガレは花壇のブロックに全身をぶつけ、ぐったりと動きません。
目の前が真っ白になりました。

完全に意識がなく、息をしているのかどうかも怪しい状態です。
涙が出そうになるのを堪えつつ、『ガレ!ガレ!』と呼びかけ、口から息を吹き込みました。それでも、みるみる舌の色が白くなり、手足が冷たくなっていきます。
心臓の鼓動は感じるのに、呼吸が感じられないのです。

車で30分の病院へ運ぶのがいいのか、私が息を吹き込み続けるのがいいのか迷いました。
でも、体温が下がっていくガレを前に、今、何もしないなんて出来ません。

心臓の音に合わせて、胸を圧迫しながら身体をさすり、息を吹き込み続けました。

すると、ぐふぉ、ぐふぉ、と空気を吐き出す音が聞こえました。
私が息を吹き込み続けているから、空気が逆流しているのかも…と思いつつも、
『お願い、呼吸して!』と、さらに息を吹き込み続けました。

何分くらい続けたときでしょうか。
ガレが苦しそうに、でもしっかりと胸を膨らませて、呼吸を始めました。
しかし、まだ、意識は朦朧としており、首はうなだれたままです。

そのまま2時間くらい身体をさすりつつ、様子を見ました。
大分、意識がハッキリしてきたのか、周りにキャラメルがやってくると、
小さな声ですが『ウーッ』と威嚇しました。
「ガレ、やめとき。」と言ったところで膝から飛び降り、水を飲みに行きました。

まだ力強さが足りない感じでしたが、数時間前の状態を思うと、ホッとして涙が止まりませんでした。

その後、病院に連れて行ったところ、『脳震盪を起こしていた可能性が高い』とのことでした。呼吸をしていなかったことを伝えると、「息を吹き込み続けたのは良かった。そのまま連れて来ていたら死んでいたと思う。」と言われました。
今は大丈夫そうだけれど、酸欠による脳の損傷の可能性もあるので、しばらくは気を付けて観察するように指示されました。

今のところ、幸いにも異常は見られません。
一緒にいたのに、あんな事故を起こしてしまって、なんとも言えない自責の想いでいっぱいです。

その後、あの中型犬の姿は見掛けません。
本当に、ガレが生きていてくれて良かったと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ミニチュアピンシャークラブ展  B.BISS
トルテBabies 二男(ガレット) ガレット










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Patissier
自己紹介:
Miniature Pinscher に
魅せられた10ピン飼い主

犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂

登場人物・犬物
blogに登場する人・犬の紹介
◆みにぴんず◆
 Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
 Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
 タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
 ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
 トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
カウンター
ブログ内検索
バーコード
CM

Copyright © minpin's blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]