忍者ブログ
Miniature Pinscher 9ピン(10ピン!?)飼い主の気ままな日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


26日にトルテBabies 三女が、新しい飼い主様の元へお嫁に行きました。
プッチという可愛い名前を付けていただきました♪

ずっとトルテや兄弟と一緒に過ごしていたためか、お送りするために1頭にしたとたん、とても寂しそうな声で鳴くので、「しまった!」 と思ったのですが、時既に遅し。。。
新しいお家での初日、一晩中、プッチは鳴いていたそうです。。。
(クレートトレーニング始めてなきゃいけなかった!ごめんなさ~~い!)
声が涸れるまで鳴いて、明け方、ようやく鳴き疲れたのか、諦めたのか、コテンっと寝てから鳴かなくなったそうです。
それからは、お家の中が運動場です。部屋の中を縦横無尽に走り回っているそうです。プッチのためにフローリングのお部屋にカーペットを敷いていただいたので、夢中になって走っても、ジャンプしても滑らないので安心です。とても可愛がって、育てていただけることと思います。

良かったね、プッチ♪

Photo4_6.jpg









PR

二女の軟便、良くなりました!すぐに治って良かったぁ~。

そもそも、うんうんをしている様子が違うので、「体調良さそう!」と実感。
先日、軟便をしたときには、困ったような顔をして、搾り出すように踏ん張っていたのだけど、昨日は5秒くらいでプリッと出して終了。ティッシュで回収しても、ティッシュにほとんど付かないくらいコロッコロ。
良かった、良かった、一安心です。

Babiesは日に日に貫禄?が出てきている(笑)
最初はミニピンずに追い掛けられて、逃げたり隠れたりばかりだったのに、マディの噛んでいるチューインクリーンを一緒に噛んでみたり、マフィンと並んで寝てみたり、キャラメルとじゃれ合ったり、子供組と仲良くやっている。
生意気過ぎる行動には、マズルや首根っこを「かぷっ」と指導されている。

悪戯もエスカレートしつつあり、今日は掃除用のトイレットペーパーをテーブルから引っ張り落とし、みんなで噛ってティッシュの切れ端が部屋中に…。
飼い主からの指導もときどき入れないとイケナイかな~。
そのためには現行犯逮捕ですな・・・。

Dsc09391.jpg 









Dsc09423.jpg











二女が2回続けて軟便をしたので、念のため病院へ連れて行った。

1回にする、うんうんの8割は黒光りするような良い状態なのだけど、搾り出すような2割が軟便で、最後の最後に半透明の粘性の便が…。この粘性の便には、嫌な記憶があるので、念のため。
これがタルトなら、自分でファスティングして体調を整えるだろうけど、
生後2ヶ月そこそこの幼犬では楽天的でもいられない。

状況を話して、検査をお願いする。聴診の後、検温&検便。
聴診、検温に問題なし。検便は少し雑菌が増えているとのこと。
幸いに、特別問題があったりするような、怖い菌は見られず、
「何か様子が変わったりしたら、また連れてきて。」 とのこと。

やっぱり、免疫が落ちちゃって軟便になってたのね。。。
もしかしたら、ワクチンの影響かもしれないね。
ちょうど時期的に、ママから貰った免疫から、自分で作った免疫に
切り替わるところかもしれない。もうちょっと頑張ってみようね!
 
そして、ワクチン摂取の時のように、何事も無かったかのように診察終了。
一応、確認のため、聞いてみる。

「お薬とか、出る・・・?」
「え?あ、お薬、要る?」
「ううん。要らない。」
「でしょ?(笑)」
「うん(笑)」

家に帰ってから、普通、病院ではしない会話だな~ と笑ってしまった。

薬は要らないと言った私に向かって、彼女は笑顔で言った。
「抗生剤を使えば、すぐ治ると思うんだけど…。
 私もね、こんな幼い子に薬は使いたくないんよ。」

うん!うん!うん!
ただでさえワクチン3回くらい続けて打って、内臓に負担が掛かる時期なのに、そのうえ抗生剤も…なんて、余程の状況でなければ出されていても捨てちゃうわ~。

お友達は、何も言わなくても私の気持ちや考え方を理解・尊重してくれていて、安心して任せられる獣医さんだなと改めて感じた。
もう、掛かり付け病院変更!
たとえ勤務病院が変わっても、貴女について行く~(笑)


でも、彼女の病院、治療費は安いのに、診察料が高い!(悲)
今までの掛かり付け病院は、初診料はまあまあ平均的な値段だけど、2回目以降は再診料として安くなって、結果、彼女の病院の半額くらい。。。治療費が安い方が良いような気もするけど、ワクチン以外では滅多に病院に掛からなくなったし、うちみたいに数が多いと、ワクチン接種のためだけの診察料が精神的にとても痛い。。。
調子が悪いときの診察料じゃないから、なおさら惜しいんだよな~… (爆)


トルテBabies 三女の飼い主様が決まりました♪
いや~、めでたい!(笑)
引き続き、トルテBabies の飼い主様を募集しております。
よろしくお願いいたします♪

長男くんは、女の子みたいな可愛いお顔です。
とても濃い錆色のマークが入っています。ブラック・ラストです。
現時点で、頭が小さめで、少し小ぶりなタイプかと思いますが、
意外としっかりした脚をしているので、スタンダードサイズまで
成長してくれると期待しています。遅あがりタイプかもしれません。

二男くんは、最初、「随分、色素が薄い子だなあ。。。」
「さらに、お顔もちょっとぶちゃいく!?」と思っていましたが、
大分、色は濃くなり、お顔もスッキリ・ショウタイプ顔になりました。
今までのBabiesで一番、成長過程で印象が良くなった子です(笑)

長女ちゃんは濃いめのレッドの小ぶりちゃんです。
なんとか、もう少し大きく成長させたいと思って頑張っていますが、
頭が小さい&脚が細い&食が細いの三拍子が揃っているので、
ママみたいに3kgくらいの小ぶりちゃんになる可能性大です。
人間大好きで、すぐに膝の上でまったりします。

二女ちゃんは、トルテBabies のボスです。
身体の大きさは二男と三女と同じくらいですが、一番気が強くて、
落ち着きがない!(爆) 一頭だけ、うーうー、きーきー言いながら
おもちゃの取り合いをして、すぐ次のおもちゃへ移動してます(汗)
よく、耳を裏返しにして、遊んでいるのはこの子です・・・。
たぶん、一番、『ミニピンらしい』 と言われる子だと思います。

女の子と比べて、やはり男の子は胴が詰まっていて、イイ感じ。
このまま、かっちょ良く成長してくれたら嬉しいのだけど。。。

さてさて、我が家に残るのは、どの子になるのでしょうか・・・


ミニチュアピンシャークラブ展  B.BISS
トルテBabies 二男(ガレット) ガレット










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Patissier
自己紹介:
Miniature Pinscher に
魅せられた10ピン飼い主

犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂

登場人物・犬物
blogに登場する人・犬の紹介
◆みにぴんず◆
 Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
 Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
 タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
 ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
 トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
カウンター
ブログ内検索
バーコード
CM

Copyright © minpin's blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]