忍者ブログ
Miniature Pinscher 9ピン(10ピン!?)飼い主の気ままな日常
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京で開催されたミニチュアピンシャークラブ展に行ってきました。

今回、ガレットがベビークラスなのをいいことに(爆)、ハンドラー講習会なども
一度も受けたことがない私が、オーナハンドラーでショウデビューしました。

なんと、想定外のB.BISS(ベストベビーインスペシャリティーショー)を
いただきました。とてもいい記念になりました♪

Image030.jpgImage031.jpg
















本当は「飼い主がもっと勉強してから…」と思っていたのですが、
先日、中国インターを観覧したときに、ベビークラスの歩かない子を
ハンドラーさんが抱っこして出陳している姿を見て、気持ちが軽くなって、
「よし、参加してみよう!」と決めました。

「ベビークラスでの出陳は今しかない」というタイミングで、単独展があり、
かおりんさんも出陳されるということで、デビューは単独展に決定。

ガレットが良くても、ハンドラーがダメダメじゃ足を引っ張るだけなので、
即席でしつけ教室でショウのお話を聞いたり、悪あがきしてみました(汗)


そんな2週間を過ごして、いよいよ当日。
3日から東京入りしていたのですが、ペット可の宿泊施設を見つけられなくて、
ガレットは動物病院のペットホテルに1泊。
8時半に迎えに行ったところ、超甘えん坊に変身していて、吠える&飛びつく(困)

「う~ん、今後はペットホテルは無しだな…」 と思うも、時既に遅し。
9時過ぎに会場についたが、やはりハイになっていて、甘えん坊モードで、
抱っこ抱っこと飛びついて歩けないので、なんとか落ち着かせようと考えた。

「えい!疲れさせちゃえ!」 と掟破りの手段。
とにかく早足で歩く、走る、ボール遊びする。
その間も、ほかのピンさんに吠える、吠える、吠える。
えーん・・・、私が泣きたい。

審査開始まで、あと20分。泣いてる場合ではない。疲れてもらわないと。。。(爆)
でもガレットは、とにかくハイパーなのだ。
前日も、会場周辺で8キロくらい歩いてる。飼い主はバテたけど。

しばらく歩き・走り・落ち着いてきたところで、出陳簿をチェック。
「少ないけど1番目じゃない。前の人を真似して歩こう♪」 と喜ぶ私。
さらに、前後の出陳者を見ると、お話ししたことがある方達ばかり。
ちょっと安心したというか、ほっとしたというか、少し緊張が和らいだ。

その後も続けて歩いていると、声を掛けられる。
「6ヶ月?7ヶ月?パピーでしょ?パピーに出るの?」
「いえ、ベビーです。4ヶ月半です。」
と答えると、「え!4ヶ月?」と驚かれる。ベビーだと思わなかったらしい。

「あれ?ガレットは大きい方じゃないよね?」 と思っていたけれど、
ショウが始まってみると、確かにパピークラスが似合うくらい大きかった。
ペットホテルでも、「こんなに食べるんですか!?」って言われたっけ…。
デカピンにならないように気を付けよう。。。


ぐいぐい歩いていると、ベビークラスで出陳するHさんとFさんにも声を掛けられる。
やはり、「パピー?」 と言われる(汗)
「ベビー?4ヶ月で…しっかりしてるね。あー、こりゃ、うちのより良いわ。
 この子、僕の好きなタイプだよ。うちの血統入ってる?」
「えーっと、入ってますね。母犬の方がガッツリ。。。」
「あ、やっぱり?ボスの小さい頃にそっくりだと思ったんだよ。やばいな(笑)」

「お久しぶりです。今日は出すん?」
「はい、今日初めてベビーで。Fさんも出されてましたよね?」
「ベビー?うちも出すんよ。この子?」
「そうです。飛びついてばかりで、歩いてくれなくて…。」
「いや、ちゃんと歩いてたし、いい子やん。いけるんちがう?頑張って!」

二人に(お世辞でも)褒めて貰って、改めてガレットに任せようと思った。
かおりんさんにも、私が下手にハンドリングするより、ガレットが好きに歩いた方が
ハックニーが綺麗だと言われていたので。下手って、自覚もしてるしぃ。。。

結果、幸せにも入賞することが出来たけれど、リンクの中ではデビューらしく?、
ガレットと私の珍場面が続出で、短時間で何度も冷や汗ものでした。

疲れさせて少し興奮を抑えたものの、続いて遊びモードに突入していて、
リンクの中で尻尾ふりふりで私の足に飛びつきながらのラウンド。。。
触診では、口元を触られたとたん、くねっと 「いやっ!」
さらには、タマタマのチェックで、ジャッジに「ノン…」 と言われ、どきっ!
仰向けに抱いて、触診+目視チェックで、「OK!」 となり、ほっ。
タルトは小さい頃から立派だったけど、ガレットは小さいのよねー(爆)

触診後、単独でラウンドを指示され歩いていくと、途中でリンク外のピンさんに
向かって、「ワン!」  あ~あ~、リンクの中で吠えるかな・・・(汗) 
本部席と外野から笑い声が聞こえたし。

という、心臓ドキドキ&冷や汗もののデビュー戦でした。。。
全てが反省と課題ばかり。でも、よい経験になりました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
おめでと~♪
すごいわ。ほんとにすごい。

ハックニーも感動したけど、
今回はもっと感動しました。

早くガレットくんに会いたいわ♪
ako URL 2006/11/06(Mon)01:03:45 編集
無題
仰向け触診目視かいな、日本人ジャッジなら其処までやんないよ。
外人審査員にて良かったのかな、其れともハンドラーが再チェックを切望したかな。
そう言うアピールも技量の内。
頑張れ。
HD Sぱぱ 2006/11/06(Mon)02:23:14 編集
ありがとうございます。
akoさん>
こちらにも、ありがとうございます(笑)
月末にはお会いできるかな?

Sぱぱ>
犬質>ハンドラー という組合せの私達にとって、最高の審査員だったと思います。
ハンドラーのテクニックで、より良く見える場合もあるとは思いますが、
触って姿勢を整えることを好まれない方でした。
ベビークラスでは特に、マナーや落ち着きなどよりも、
単純に体型や肉付き・毛並みを見られていたと思います。

「ノン…」と言われ、『ひっくり返して見て欲しい』 というジェスチャーをしました。
やはり、あるモノを無いと言われて失格するのは悔しいですからね。
Patissier 2006/11/06(Mon)02:57:09 編集
無題
ガレットくんおめでとう♪
すごいすご~い!
Patissierさんもお疲れ様です。

ハルおばさんもユキおばさんも鼻高々だよ。
今後が楽しみですね。
ハユまま 2006/11/06(Mon)09:12:44 編集
たまたま。
ガレット君気になる様でしたらお友達の獣医師の先生にお願いして性線刺激ホルモンを処方して貰いなさい。
小さくても立派なものは在る。
HD Sぱぱ URL 2006/11/06(Mon)13:16:10 編集
あはは・・・
ハユまま>
このまま、順調に成長してくれたら、自慢に思ってください(笑)
今のガレットの良さを生かすも潰すも私次第。気合を入れます。

Sぱぱ>
大丈夫です、気になりません。
というか、タルトやシフォンが「デカイ」のだと気付きましたから~。
ガレットもアレックスも、どっこいどっこいの可愛さです。プチです(爆)

お友達は不必要な物は、処方してくれません。たぶん、ガレットなら頼んでもダメでしょう。
すぐに薬を出す獣医さんとは違って、こだわりを持った頑固な人ですから。
Patissier 2006/11/06(Mon)17:58:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ミニチュアピンシャークラブ展  B.BISS
トルテBabies 二男(ガレット) ガレット










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Patissier
自己紹介:
Miniature Pinscher に
魅せられた10ピン飼い主

犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂

登場人物・犬物
blogに登場する人・犬の紹介
◆みにぴんず◆
 Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
 Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
 タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
 ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
 トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
カウンター
ブログ内検索
バーコード
CM

Copyright © minpin's blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]