忍者ブログ
Miniature Pinscher 9ピン(10ピン!?)飼い主の気ままな日常
[551]  [550]  [549]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


トルテが余命宣告されてしまいました。。。
(・・・といっても、今すぐ の話ではないと信じていますが・・・。)
 
夏の終わり頃から、毎日ではないものの、しばしば多飲多尿の症状があらわれていて、
病院での検査と治療を行っていました。
 
一過性の腎炎であることを期待しつつ、経過を観察していたのですが、BUNの数値は
多少下がってきているものの、カリウム濃度が微妙に上昇しており、さらに赤血球が減少し
貧血の症状も現れ始めてしまい、慢性腎不全であると診断されました。
 
先月と今月の血液検査の結果を比較して、赤血球の数値が相当低下しているので
当初予測よりも、腎臓機能が低下している可能性が出てきました。
BUNの数値が徐々に下がってきていただけに、ショックが大きいです。。。
 
トルテの見た目からは、毛艶も良く、血液検査をするまでは 「まさか、赤血球が
こんな数値だとは思わなかった」 と言われるくらい、元気そうなのですが。。。
 
とりあえず、この貧血をなんとかしなくては、常にこの程度の赤血球濃度ならば、
トルテがしんどいはずです。これ以上、貧血が酷くなるなら、輸血やEPOの投与を考え
なければなりません。ただし、これらは、1度や2度の投与で終わるものではなくて、
トルテの命が続く限り、一生継続する治療法です。
 
獣医さんに、「4歳半で腎疾患が出るのは、早い方だと思う。何か思い当たることは?」
と聞かれたものの、原因の可能性といわれる 『暴飲暴食』 と言っても、確かに
太り気味とも思える体型のこともあったけれど、他の子と、それほど違うわけでもなくて、
私が1年続けているBARFのことを話したけれど、「塩分が一番悪いくらいだから、
それが原因とも思えない。」 ということで、原因らしい原因は見あたらず…。
 
とりあえず、進行を抑えるために食事制限を中心とした治療を続けていくことになったのだけど、
現在の貧血具合からして、「予後は悪い」 とのこと。
まだ、『いつまで』 と期限を区切る段階ではないけれど、「長生き出来る子じゃない」
と言われてしまいました。
 
私も 『腎臓』 という最悪の部分の疾患だと感じたときから、覚悟はしていたものの、
まさか、今、その言葉を聞くことになろうとは。。。
 
悲しいけれど、私の中で、トルテの目標寿命を 『10歳』 と決めました。
腎臓の進行具合によっては、残り寿命は3年かも、1年かも知れない。
でも、私としては、せめて10歳までは生きて欲しいと願っています。
 
少しでも長く、少しでも苦しくない犬生を過ごさせてあげたい。
とりあえず1ヶ月後の血液検査では、少しでも貧血解消を目指そう!
頑張ろうね、トルテ。
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんばんは
mixi記事でも拝見しました…。
トルテちゃんのこと、とってもショックを受けました。
それで、何かお手伝いやら出来ないかしらと…。
Patissierさんを励ますのは簡単だけど
そういうことじゃないんだよ、
と私自身に言い聞かせてますがー。

事後報告で申し訳ないんですが
リンクさせて頂きました。
もし困る場合でしたら、
どうぞ、おっしゃってちょーだいませ。
ラグ☆ URL 2008/01/21(Mon)20:14:44 編集
無題
はじめまして。いつもブログ拝見させていただいています。良い獣医さんとお知り合いのようなので、本当にさしでがましいのですが、腎不全にいたった原因が何かによっては、天寿をまっとうできるのではないか…と。先天的に腎臓か副腎がだめなのか、下垂体からの伝達が悪いのか、あるいは他の臓器の不具合が関係しているのか…。年齢が若いので、血液と尿の検査だけではわからないものもあるかと…。ACTH試験や、内分泌系の検査も視野に入れてみられては。PCがないので携帯でしか拝見できないため、私の情報不足であれば失礼を申し上げていることになるのですが…。
ムサママ 2008/01/26(Sat)08:45:10 編集
頑張りまっせ
ラグ☆さん>

こちらにもコメントありがとうございます!
まだまだ長期的にみなければいけませんが、新しい展開に期待です!
Patissier 2008/01/27(Sun)00:36:49 編集
ありがとうございます
ムサままさん>

初めまして!コメントありがとうございます。
腎臓のこと、お詳しいんですね!
また経過を書いていきますので、宜しければご意見ください!

おっしゃるように、①先天的に腎臓か副腎がだめなのか、
②下垂体からの伝達が悪いのか、③他の臓器の不具合が関係しているのか、
④何らかの影響で腎臓が損傷してしまったのか、なかなか特定に至らずにおりましたが、
④だという見解から、③の可能性が出てた。
まだ確定ではないですが、③の可能性が高くなって来ました。

まだまだ調査中です。よろしくお願いします!
Patissier 2008/01/27(Sun)05:32:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ミニチュアピンシャークラブ展  B.BISS
トルテBabies 二男(ガレット) ガレット










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Patissier
自己紹介:
Miniature Pinscher に
魅せられた10ピン飼い主

犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂

登場人物・犬物
blogに登場する人・犬の紹介
◆みにぴんず◆
 Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
 Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
 タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
 ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
 トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
カウンター
ブログ内検索
バーコード
CM

Copyright © minpin's blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]