忍者ブログ
Miniature Pinscher 9ピン(10ピン!?)飼い主の気ままな日常
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん前の話ですが…

ゴールデンウィークに妹家族が遊びに来ていました。

5歳になったばかりの姪っ子ですが、さすがにイマドキの子で、インターネットの動画やゲームも使いこなします。

ばあちゃんに「ごはんの用意出来たから、じいちゃん呼んで。」と頼まれると、
1度教えてもらっただけの我が家の電話機でも、さっさと内線電話を掛けて、じいちゃんを呼びます。

「じいちゃん、ごはんできたよ。おりておいで。」

ところが、電話を切った後、「じいちゃんは『はい』が多過ぎ!」と怒っています。

その様子を見たばあちゃんが「じいちゃん、なんて言うた?」と尋ねました。

姪「えとな、『じいちゃん』ってゆったらな、『はい』ってゆってな、
 『ごはんできたよ』ってゆったらな、『はい』ってゆってな、
 『おりておいで』ってゆったらな、『はい』ってゆった。
 じいちゃんは『はい』ばっかり!
 『ありがとう』ってゆえばいいのにね!」

おおおーーっ!!!そのとおりっ!!!
間違いなく、父より姪っ子の方が正しいぞ!!!


姪っ子のその言葉を聞いた母と妹と私は大爆笑。
昔人間で頑固親父のような性格の父は、家族に不平不満や文句は山ほど言えても、ありがとうはなかなか言えない人なのです。

5歳児があっさり見抜いてしまうほど顕著なのだと感じて、私たちは思わず笑ってしまいました。

そういえば、姪っ子はいきものがかりの『ありがとう』が好きだもんな(笑)


PR
長い長い3ヶ月でした…。

とりあえず、一つの山を越えました〓


これで早く帰れるぞ~。

おっと、その分、他の仕事が溜まってた!
そういえば、あのこたちも処理しないと〓

隣の畑の中にある木(なんの木かしら?)の幹に、噂に聞く『蜂団子』が出来てました〓〓〓
初めて本物を見たぞ~〓

直径30cmくらいの蜂団子。雨の中でもへっちゃらみたいです。
どのくらい蜂団子のままでいるのかしら???


うちの庭のさくらんぼの木の間から、蜂団子が見えます。

ときどき観察してみよーっと。

先日、有友先生にお会いしました。

そのときに、岡崎秀穂先生の退職祝賀会にお誘いいただきました。

6月10日(金)18時30分~
岡山駅西口近くのお店です。


誰か、一緒にお祝いに行きませんか?
正式参加と言うより、突撃状態になると思いますが…(笑)

じゅんちゃんは、岡崎先生と接点ないんかな?
タッキーとか、担任してもらってないんかな?く~さん、お暇じゃない?

お気軽に手を挙げてね~



今日、一緒に研修を受講していた保健師さんとお話をしました。
話題のユッケ食中毒事件のことです。

個人的には、ユッケも生レバーもミスジも好きです。
ただ、最近は焼肉店に行く機会が減っていて、何年も生牛肉は食べていないのですが…。

…で、私が驚いたことは、
『たとえ焼肉店であろうと、生牛肉を食べるなんて、余程の覚悟が必要。まして、小学生以下に食べさせるなんて、自殺行為』
というのが、保健師さん達の常識であるというのです。

『子供にユッケを食べさせている親がいることに驚いた。』
『生肉の危険性を知らない人が、こんなに多かったなんて!』

『生肉を提供した店が悪いのか、知識不足で子供に食べさせた親が悪いのかはなんとも言いようがないけれど、とにかく、食品衛生に携わる仕事をしている自分達が、もっと情報発信や啓発をしていくべきだと感じた。』
と言われていました。


ミニピンずに生肉を与えている私。
そのまま与えるのは、馬肉と羊肉、鹿肉と馬骨です。
牛骨や鶏肉などを与えるときは、冷凍で1週間以上保存後、ビネガーで洗浄するか、表面を熱湯で湯煎しています。


これからの季節、湿度と気温が上がり、ますます食中毒の危険性は高まります。
みなさん、十分注意しましょう〓


ミニチュアピンシャークラブ展  B.BISS
トルテBabies 二男(ガレット) ガレット










カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Patissier
自己紹介:
Miniature Pinscher に
魅せられた10ピン飼い主

犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂

登場人物・犬物
blogに登場する人・犬の紹介
◆みにぴんず◆
 Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
 Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
 タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
 ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
 トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
カウンター
ブログ内検索
バーコード
CM

Copyright © minpin's blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]