忍者ブログ
Miniature Pinscher 9ピン(10ピン!?)飼い主の気ままな日常
[75]  [106]  [87]  [105]  [40]  [43]  [99]  [39]  [41]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


akoさんに紹介していただいて、私もミニピンずを連れて行ってみることにした。

akoさんちは主に小雪ちゃん。併せて、ひまわりちゃんといった感じ。
我が家は…と考えて、本当はリーダーであるショコラを連れて行くべきかと思ったのだが、とりあえず、やはり「イヤイヤ行動」のタルトっち。←akoさんのリクエスト。そして、トイレとご飯以外、何もしつけしていないキャラメルを連れて行った。

今回は、まだ私は『見学』ということで、小雪ちゃんがやっていることを、akoさんの娘さん&ひまわりペア、タルト(+キャラメル)&私のペアが見様見真似。

小雪ちゃんは1回目の見学の時点で、「変わった」とakoさんは言っていた。
確かに前回のオフ会の時、akoさんに抱かれた小雪ちゃんは、多少威嚇しつつも、初めて会ったときの毛を逆立てるほどの状況を思えば、随分、穏やかな感じがした。私自身が小雪ちゃんの変化を感じたことと、今までの自分のトレーニング方法に疑問を感じたこともあり、小雪ちゃんの訓練の様子をどうしても見てみたくて、ご一緒させていただいた。

今まで、タルト&ショコラ&トルテ&シフォン&ショコラbabies と家族が増えるたび、動物病院ではパピーパーティ、ベビークラス等の訓練士によるしつけ教室の紹介があり、タルト5ヶ月&ショコラ2ヶ月のころ両方1回ずつ参加してみたが、『飼い主のしつけ教室』 という部分では得ることもあったけれど、以前に読んでいた本の方が正しい気がして、2回目以降、参加することは無かった。気になる本は読んでみるものの、しつけ教室へ通う気にならず、今まで自己流で過ごしてきた。私の教え方が未熟で、ミニピンずの行動は「理想」にはほど遠いけれど、日常生活に困ることはなく、今まで、ずるずるとしてきたのだ。
今回、見学に行きたいと思ったのは、年末年始のショコラBabiesの里帰りが大きかったと思う。

小雪ちゃんは訓練所のお部屋に入ったときから、さらに雰囲気が変わった。最初、ある種の緊張があったようだが、すぐにそれも和らいだ様子。その後は、「お座り」にしろ、「待て」にしろ、「伏せ」にしろ、全てが『完璧な犬』だった。
akoさんは犬が変わったと言い(確かに!)、先生も「こんなに早く変化が見られる子は少ないよ。愛情をいっぱいもらった素直な子なんだろう。」 とおっしゃっていた。

それほど広くない部屋で、1頭が訓練、さらに3頭が飼い主と練習しているのに、一切の言葉も、一粒の褒美もない、静かな空間だった。

私が疑問に思っていた一つを、先生に尋ねてみた。
「群れの一員(部下)である犬は、リーダーから離れませんよね?では、飼い主が正しいリーダーとなった場合は、部下である愛犬をドッグランなどに連れて行ったとしても、犬は遊ばないんですね?」
「そうですね。リーダーから離れませんから、自由に遊びませんね。」

「ドッグランで自由気ままに遊べる子っていうのはリーダーのつもりなんですね…。では、主従関係が築けていながらも、『遊んでいいよ』と伝えた場合のみ、自由に遊ぶことが出来るようにすることは可能ですか?」
「不可能ではないですが、究極の関係になります。警察犬のように。アジリティーなど、飼い主について走ることは主従関係が出来れば簡単です。」


な、なんと!
きちんと主従関係が築けている場合は、アジリティーより、ドッグランで遊ばせる方が難しいとは!なんだか凹みそう。。。

でも、何より、静寂の中で練習することが心地よかった。
犬の心を落ち着けるうちに、飼い主の心も落ち着いて行く気がした。

タルトは初めての場所で、今までの私と違うためか、なかなか落ち着くことが出来なかったが、片手間にやっていたキャラメルが、初めての長時間「お座り」で、一度も声を掛けることなく、外来者がドアを開けた瞬間に驚いて立ち上がるまで、約25分座り続けていた。

8ピンに教え直すことは難しいと思うが、やってみる価値があると思った。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ミニチュアピンシャークラブ展  B.BISS
トルテBabies 二男(ガレット) ガレット










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Patissier
自己紹介:
Miniature Pinscher に
魅せられた10ピン飼い主

犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂

登場人物・犬物
blogに登場する人・犬の紹介
◆みにぴんず◆
 Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
 Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
 タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
 ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
 トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
カウンター
ブログ内検索
バーコード
CM

Copyright © minpin's blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]