忍者ブログ
Miniature Pinscher 9ピン(10ピン!?)飼い主の気ままな日常
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1時 37.1度
3時 36.9度
7時 37.3度

36度台まで体温が下がったので、12~24時間の間に出産のようです。さてさて、私も気合い入れないと!!!

トルテは少産の家系らしく、乳房も全部で7つしかない。
小さな乳房はおっぱいの出が悪いので、4頭生まれても競争になるのは目に見えている。足し乳をしてやらないと、たぶん、足りないだろうなあ・・・。

PR


本日の体重4.9kg。交配前+1.9kgです。

いよいよトルテっちの体温が下がり始めました。

19時 37.7度
21時 37.5度
23時 37.3度

便も緩くなっているし、明日中には生まれそうです。


今日はトルテっちの3歳の誕生日♪ おめでとう!!!
大きいお腹で大変だけど、かわいいBabiesを頼むよっ!!!

今日で交配61日目。
密かに、Birthday出産を期待していたのだけど。
残念、間に合いそうにありませ~ん。


とうとう今日で交配60日目。
今日の体重4.8kg。交配前と比較+1.8kg。

トルテは重くて重くて大変そうです…。
あまりの体重増加に足腰関節への負担が気になってきました。
だって・・・、2ヶ月で自分の体重の1.6倍ですから。。。

1.8kgも増量したけれど、最近、背骨と腰骨が浮いてきたくらいで、太りすぎではない。しかし、まだ出産の気配なし。

もしかしたら、12日(月)61日目にBirthday出産ってこともあるかな?

最近は、どこでもすぐに横になって一休み。パンパンなお腹が苦しそう・・・


毎日、トルテの動きが大変そうになっています(汗)
そりゃあね・・・、あれだけお腹が大きくなればね。。。

今日の体重4.6kg。交配前と比較+1.6kg。
胎児が大きくなり過ぎてしまっていたら、帝王切開の可能性もあるので、今回はお友達獣医さんの病院へ行き、レントゲンを撮ってきました。

トルテママはもちろん、先腹のお姉ちゃん達も毎回2頭ずつの出産で、今回のトルテの妊娠も2頭だと思っていたのだけど・・・

「う~ん、4頭・・・、もしかしたら、5頭かなぁ?」

なんと、予想外に4~5頭入っているみたいです。
2頭だったら、そのまま帝王切開&避妊手術の予約して帰るつもりだったので、

「骨盤も幅があるし、自然分娩できそうよ。2頭どころじゃなかったけど(笑)」

と言われて、ほっとするやら、驚くやら。。。
ついでに、ちょこタン(チョコタン女の子の仮名)の断尾と狼爪切除してきました。

お友達の病院へ患者として行ったのは初めて。
ワクチンの種類と、所在地・営業時間の関係で、他の病院に掛かっていたけど、レントゲンの撮り方、断尾・狼爪切除だけでも随分違うことを改めて感じた。X線の出力を最小限に抑えているので、少し見づらいレントゲン写真だったけれど、ショコラのくっきりハッキリ写真よりも安心できた。掛かり付け病院は獣医さんが7~8人いて、行くたびに新しい医療器具が増えているような、この辺じゃ大きい病院ではあるんだけど。。。

うーむ・・・、お友達のところに変えちゃおうかな。でも、近い方がいいよねえ・・・。

ミニチュアピンシャークラブ展  B.BISS
トルテBabies 二男(ガレット) ガレット










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Patissier
自己紹介:
Miniature Pinscher に
魅せられた10ピン飼い主

犬種:Miniature Pinscher
①Tarte(タルト)♂
②Chocolat(ショコラ)♀
③Chiffone(シフォン)♂
④Torte(トルテ)♀
⑤Mille-Feuille(ミルフィーユ)♀
⑥Madeleine(マドレーヌ)♀
⑦Muffin(マフィン)♀
⑧Caramel(キャラメル)♂
⑨Arex(アレックス)♂
⑩Galette(ガレット)♂

登場人物・犬物
blogに登場する人・犬の紹介
◆みにぴんず◆
 Patissier(飼い主)の別称。shingoちゃん命名
◆ミニピンず◆
 Patissier 家の8ピンのこと。
◆大人組◆
 タルト、ショコラ、シフォン、トルテの4ピン
◆子供組◆
 ミル&マディ&マフィンの三姉妹+キャラメルの4ピン
◆アレ&ガレ◆
 トルテ×ホクトBabies のアレックス&ガレット兄弟
カウンター
ブログ内検索
バーコード
CM

Copyright © minpin's blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]